食品トレーで困ること・・・

f0100646_14471312.jpg

今日めちゃくちゃ汚いトレーが入っていた・・・(泣)
肉の汁付き・・・臭かった・・・
そして、誰が入れたかわからない・・・
「ゴミ」じゃないんだから、ちゃんと洗ってきて欲しいです!!
[PR]
# by risaikurust | 2006-10-05 14:50

暑い仕事場・・・

f0100646_23185733.jpg

コレは去年の夏の写真・・・。
コンクリートの照り返しで50度超えてます・・・。
うそみたい・・・溶けそうです・・・
でも、今年はやっと改善されて屋根がつき、よしずも買ってもらえたので
本日快晴でしたが、測定したら36度ぐらいでした。
猛暑を乗り越えてがんばるぞ~!
[PR]
# by risaikurust | 2006-08-06 23:21

食品トレー

f0100646_13292796.jpg

ここ最近利用する方も増えて
食品トレーもたくさん集まります!
こ~~~~~~んなにいっぱい!
これで1日分ですよ。
[PR]
# by risaikurust | 2006-07-28 13:29

無責任・・・

f0100646_13245776.jpg


リサイクルステーションの時間外に置いていった上に
回収できないもの(缶詰)も混在してました。
困ったものです・・・。
「自分が置きました。」って名乗り出てくれないでしょうし・・・
結局”ズルした者勝ち”になってしまう・・・(怒)
モラルを持って欲しいですね。
[PR]
# by risaikurust | 2006-07-28 13:26

正しい分別回収にご協力を!

お願いします。
最近、間違いが多いものは、

◇「プラ」製容器包装の回収箱の中に、
”紙”や”金属のフタ”です。
ペットボトルのフタは回収できますが、ビン等の金属製のフタはできません。
金属ゴミの日(地域別)に出してください。
”フタ”なら何でもいいと勘違いしないでくださいね。

◇「新聞」の回収箱の中に、
”雑誌”や”ダイレクトメール(ビニールの袋ごと)” ”学校のプリント類”・・・
この間は、NTTの電話帳まで入っていました・・・
ビックリしました。
面倒でもちゃんと分別してくださいね。

雑誌は→「本」へ
ダイレクトメール、学校のプリント類は→雑紙(紙製容器)へ
ビニールはプラマークがあれば→「プラ」へ
なければ燃えるゴミです。

もし、わからなければそのつど聞いてください。
わかりやすくお答えします。

みなさま一人一人のご協力が必要です。
よろしくお願いします。
[PR]
# by risaikurust | 2006-07-20 00:29

土日は・・・

リサイクルステーションに家族で来る方が多いんですが、
小さな子は、
「ボクがやる~~!」
「わたしがやる~~~!」
とすすんでやりたがる子が多いです。

でも、ある程度大きくなった子は
「はい、コレやって」
とお母さんに促されてしぶしぶやってる子が多くなります。

この差は何なんだろう?と考えると、
大きくなるにつれもっと楽しいこと(ゲーム等)が出てくるからかな?
小さい子にとっては缶やトレーを分けることでも
楽しいんだな~と思います。

でも、大きくなった子でも”お母さんやお父さんの役に立ちたい”
”ほめられたい”と
思う気持ちのある子はすすんでお手伝いしていますね。
それから、学校等でリサイクルについて学んだ子も。

あと、3歳ぐらいの小さな子が
”ビールの缶”をポイポイ投げ入れてるところは
(キミが飲んだんじゃないのにね~って思って見てます^^)
ギャップがあってかわいいです。
[PR]
# by risaikurust | 2006-05-28 22:55

ビール瓶

ビール瓶は「生きビン」に分別されますが
ここのステーションでは「生きビン」を回収していません。

ビンに”リーターナブル瓶”と書いてあれば、
ビール業者がビンを回収しますと言うことです。
近くの酒屋さんに持って行ったら大瓶で1本20円返金してくれます。
そのビールを買ったお店じゃなくても引き取ってくれます。

でも、めんどうなのかリサイクルステーションに持ってくる人がいます。
一応回収できないわけじゃないんですが、「生きビン」としてじゃなく
「茶ビン」としてになってしまいます。
ですから、そのビール瓶は再びビール瓶として使われるのではなく
茶色いほかのビンと一緒に
粉々に割られ、溶かされ普通の茶ビンになります。


なるべく、リサイクルに出さず、酒屋さんに持っていって欲しいです。
せっかくビール瓶として生まれたのだから
ビール瓶として仕事を全うさせてあげたいものです。
f0100646_1826860.jpg

[PR]
# by risaikurust | 2006-05-05 18:37

ゴールデンウィークですね。

この職場は年末年始の休みしかありません。
だからゴールデンウィークも交代で休みます。
昨日と今日は私の出勤です。
「ここがあって助かるわ」
という声を聞くとやりがいのある仕事だな~と感じます。
今日もがんばるぞ~!
[PR]
# by risaikurust | 2006-05-05 08:37

いい見本!

皆さんにとっては、資源でも「不用品」だから
リサイクルステーションに「出す」
じゃなくて
リサイクルステーションに「捨てる」なんですよね。
だから、新聞とか本とか、
ちょっと見てないと投げ込んでグチャグチャ・・・になるんです(泣)
ちゃんと並べてくれる方のほうが多いですけど、
雑な人も結構いるんです。

ちゃんと並べて出してくださいね。
トラックに積んで運ぶときに崩れてしまわないように、
よろしくお願しますね。
f0100646_22151577.jpg

[PR]
# by risaikurust | 2006-04-22 22:15

そんなこと言ったって・・・

リサイクルステーションの入り口に
「朝10時オープンです、お待ち下さい」
って看板があるのに、10分前ぐらいに
「ちょっと今から出かけなきゃいけないから入れてくれない?」
といって入ってくる女の人がいた。
「すみません、もう少しお待ち下さい」
と丁重に言うけど、けげんそう・・・。

心の中では、
(いいよって言ってあげたいけど、今この人に許可したら次々広まってしまうからダメ!)
と思っている。
会社の上司からも時間前に開けないでって言われているし。

お役所仕事って言われるかもしれないけど、やっぱり時間は守らないとね。
けじめだから。
[PR]
# by risaikurust | 2006-04-20 23:18